読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナーが教えるダイエット教室

パーソナルトレーナーがダイエットについての情報やテクニックを伝授します。

ダイエット 美しさの基盤は筋肉から

 

筋肉の働き

筋肉は体が動く時に使われ、自然と内臓などを動かしています。

また寒いときなどに体から熱を発するのも筋肉の役目です。

このように生命の維持や健康にはとても欠かせないものですが、ダイエットや美しさにも大きく関わっています。

筋肉は体の’70%の熱を生む力があり、筋肉が多いほど体温が高くなり基礎代謝が上がります。そのため普段の生活中でより痩せやすい体質へと変わり、太りにくくなります。

そして体のラインは筋肉によって作られているため、くびれや逆三角形、美脚などを筋肉によって作り上げることができます。

そのため、ダイエット後に綺麗な体を目指している方は筋トレを行いながらのダイエット方法がおすすめとなります。

 f:id:TRMTK:20170401212228j:plain

 

筋トレの効果

筋肉はダイエットや健康にいい効果をもたらすとお話いたしましたが、実は「筋トレを行う」こと事態がさらに重要なこととなります。

筋トレや運動で筋肉が疲労すると乳酸が貯まります。

この乳酸は体が疲労したことにより筋肉を回復させるためにでる物質です。

そして、乳酸が貯まることによって、脳からの指令で脳下垂体から「成長ホルモン」が分泌されます。

この成長ホルモンこそがダイエットから健康、美に対して最大の効果を発揮します。

 f:id:TRMTK:20170401212710j:plain

 

成長ホルモンは若返りホルモン

成長ホルモンンはその名の通り子供が成長するために必要なホルモンです。

また体のあらゆる細胞活性化させる効果があり、体脂肪燃焼、筋肉の合成、爪や肌、髪の調子を整える若返りホルモンなんです!

しかし成長ホルモンは20歳をピークに年々減少していき、40歳以上ではほとんど体から分泌されなくなります。

そのため筋トレを行い乳酸から成長ホルモンの分泌を促すことがダイエット、若返りを促進させる効果があるのです。

 f:id:TRMTK:20170401214241j:plain

 

成長ホルモンが分泌されやすい時間帯

成長ホルモンは睡眠中に分泌されるホルモンと言われています。

そして22:00~02:00の時間帯が一番分泌されます。

そのため、この時間帯に睡眠を取っている必要があります。

携帯電話などで夜更かしせずにしっかりと睡眠を取ることが美しさの秘訣となります。

 f:id:TRMTK:20170401214109j:plain

 

 

重要な栄養素

 筋肉はトレーニングと睡眠だけではなく、栄養素もしっかりと摂る必要があります。

その中でも特に重要な栄養素をご紹介いたします。

 

タンパク質

言わずと知れた栄養素であるタンパク質、肉や魚、卵、乳製品などから摂ることができます。

特にトレーニング後30分以内にタンパク質を吸収させることで、筋肉合成を促進させます。そのため吸収の早いプロテインなどから摂取することが理想的です。

お肉から接収する際には脂肪量などに気を付けて、ダイエットや筋肉増強に関わらず、すべての方が摂取して行くことが必要です。

おすすめの食品

  • ステーキ(ヒレ)
  • お刺身(赤身魚)
  • 納豆
  • チーズ
  • プロテイン

f:id:TRMTK:20170401214428j:plain

 

糖質

糖質はダイエット中の方などには懸念されがちな栄養素であります。確かに摂りすぎてしまうことで体脂肪となりますが、筋肉を増やすことに関してはとても重要な栄養素となります。

糖質は摂取ると、体の中でエネルギー源であるグリコーゲンになります。

グリコーゲンは筋トレで使われるエネルギーであり、グリコーゲンが体内にあることでトレーニングのパフォーマンスを上げることができます。

また糖質を摂取することでインスリンが働き、筋肉の合成をさらに促進させます。

そのためトレーニングの前の食事は血糖値を低めのもの選び、トレーニング後の三十分以内は血糖値の高いものを選ぶようにしていきましょう!

糖質制限ダイエット中の方は控えてください。

おすすめの食品(血糖値の低いもの)

など

f:id:TRMTK:20170401214611j:plain