読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナーが教えるダイエット教室

パーソナルトレーナーがダイエットについての情報やテクニックを伝授します。

BCAA必須アミノ酸の効果

BCAAとは

BCAAは分岐鎖アミノ酸と呼ばれる必須アミノ酸で、バリン、ロイシンイソロイシンの3つで構成されています。

BCAAは体からは合成できない成分のため、食事やサプリメントから摂る必要があります。

特に筋肥大やダイエットを行っている方にはタンパク質の次に必須の栄養素です。

 

f:id:TRMTK:20170406170351g:plain

BCAAの効果

1.筋肉の合成促進

BCAAは細胞内のシグナル伝達に関与するmTOR(エムトア)というタンパク質の一種を刺激することができる物質で、このmTORを刺激することにより細胞の成長を促し、筋肉の合成を促進させる効果があります。

 f:id:TRMTK:20170406170118j:plain

2.筋分解の抑制

筋トレや運動などの燃料はグリコーゲン(糖質)が使われています。

ハードなトレーニングを行うことで、グリコーゲンが消費されます。体からなくなると次に筋肉が燃料となり、分解することでエネルギーに変えます。

そのため、せっかくの筋トレも筋肉を分解することにつながります。

BCAAは筋肉の代わりに代謝されるエネルギーとなるため、筋分解を防ぐことができます。

 

f:id:TRMTK:20170406170544p:plain

3.疲労回復

体が披露した際に、脳に有害物質が発生する。

この有害物質を除去できるのがBCAAで、疲労した際に飲むことで頭がスッキリする効果があり、疲労回復につながっていきます。

 

f:id:TRMTK:20170406170737j:plain

4.集中力アップ

BCAAは脳に対して興奮作用もあり、刺激性の神経伝達物質を高める効果があるため、トレーニング前に飲むことで集中力が上がります。

また眠気覚ましなどにも効果があるため、コーヒーなどのカフェインなどの代わりにもなります。

 

f:id:TRMTK:20170406171459j:plain

このようにBCAAはトレーニングを行っている方にはとても重要な栄養素となります。

積極的に摂取していきましょう!

BCAA飲み方

BCAAは食事からも摂ることができますが、サプリメントで摂ることがおすすめです。

サプリメントのほうが自分が摂取したいタイミングで簡易的に摂れ、吸収も早いです。

 

f:id:TRMTK:20170406172031j:plain

 

1.飲むタイミング

BCAAを摂取するタイミングはトレーニング前、トレーニング中、トレーニング後がベストです。

トレーニング前に飲むことで集中力を上げてハードなトレーニングのエネルギーとなります。

トレーニングが長時間になるようでしたら、トレーニング中にもさらに飲むように心がけていきましょう!1時間くらいのトレーニングであれば、トレーニング前だけで大丈夫です。

そして、トレーニング後は筋分解を抑制するために摂取していきます。

プロテインと合わせて飲むかBCAAが入っているプロテインを飲むのがおすすめです。

 

2.おすすめのBCAAサプリメント

サプリメントは粉末タイプとカプセルタイプがあります。

どちらでも構わないですが、ご自身で飲みやすいものを選択していきましょう!

 

粉末タイプ

おすすめ

XTEND

 

f:id:TRMTK:20170406163453j:plain

 

 水に溶けやすく飲みやすいすごくお勧めのBCAAです。

BCAAは水に溶けにくいものが多く、昔の薬みたいに粉末ごと飲んで、水で流して飲むのが基本となっていますが、このXTENDは水に溶かして飲むことができるため、ものすごく飲みやすいです。そのためトレーニング中の水分補給にも使うことができます。

私も5年ほど愛用しています。

フレーバの種類も多く、好みの味を見つけることができると思います。

 

MRM BCAA+G

f:id:TRMTK:20170406164306j:plain

 

こちらは水に溶かすことができないタイプのBCAAです。

そのため、粉末ごと飲み水に流し込む様にして飲む必要があります。

+GとはグルタミンのGです。

グルタミンが配合していることにより、より疲労回復効果、筋分解抑制効果があります。

この商品はとにかく安いです!BCAAの中でもトップクラスの安さです!

私も何度か飲んだことありますが、飲みにくさがありますが、値段のわりにとてもいい商品だと思います。

 

カプセルタイプ

NOW SPORTS BCAA 120粒

f:id:TRMTK:20170406165531j:plain

こちらはカプセルタイプのBCAAです。

粉末タイプが苦手な方にはこちらのタイプがおすすめです。

バリン、ロイシンイソロイシンをバランスよくとることができます。

海外製品のため粒が大きいですが、値段のわりに量が多いので二ヶ月以上は持ちます。

 

まとめ

筋肉の増加、筋分解の抑制、疲労回復、集中力アップとBCAAを摂取することでダイエットからボディメイクにとてもいい効果を発揮します。

またサプリメントだけではなく、食事からもしっかりと摂取ていくように心がけていきましょう!